
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

★体重気をつけています★

3月の話ですが、ココの健康診断

(採血、レントゲン、検尿、検便、エコー、目の検査)を受けた時に、

レントゲン検査で、右後脚の膝蓋骨脱臼(しつがいこつだっきゅう)

という病気があることがわかりました。

小型犬に多い病気で、程度(グレード)が、1から5まであるそうです。

ココはグレード2の診断を受けました。

治療として、手術もあるのですが、体重をコントロールし、

脚にかかる負担を軽くすることが、

ココにとって一番良い方法だと、獣医さんとよく話し合い

ココの治療方針が決まりました。

その時、ココの体重は3.4Kgありました。

ココにとってのベストな体重は、2.8Kg位なので、

ココは少し肥満傾向だと、獣医さんが言っていました。

パピヨンの平均体重が、3キロから5キロだと本に書いてあったので、

ココは痩せている方なんだと思っていたので、肥満傾向だと知って、

とてもびっくりしました。

ココは元気一杯に走り回り、脚を引きずったり、

痛がったりすることもないので、

まさか脚の病気があるなんて思っていませんでした。

今は、フローリングに、ヨガマットを敷いてすべらないようにしたり、

急カーブを、なるべくさせないようにしています。

ごはんも、昨日紹介した、サイエンスダイエットの

肥満傾向のごはんにしています。

健康診断を受けていなければ、ココの脚の病気には

気づけずにいたと思います。

今は、ココの体重は3.0Kgです。

ココのペースに合わせて、ゆっくり、ムリをせず、

体重管理・健康管理をしていきたいと思っています。

10月に、レントゲン検査を受けに行きます。

獣医さんには、本当に感謝しています。

ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。 にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
2008.06.27 15:43 | Comment(4) | Trackback(0) | 病院に行きました | Edit

★病院に行きました★


昨日の夜、お父さんが『チワワココが耳をかゆそうにしているよ』と心配していましたかお
その後も、チワワ顔をブルブルと振ったり、耳を掻いていたので、今日病院病院に行ってきました363
ココはキャリーバックバッグに入り、汽車貨物車に乗って行きました363
10分程のチワワココの小さな旅ですニクキュウ
病院診察の結果、耳に少し赤みがあるけれど、ダニもいないし、あせものようなもので、心配いらないとのことでした笑い。
軟膏をつけてもらい帰宅しました家
ココの大きな耳が何ともなくて、よかったです笑い。 安心しました bikkuri01
病院で、爪切りとおしりもきれいにしてもらいました363キラリラ
ココは爪切りが苦手チワワですが、上手にカットしてもらいました笑い。

20080610195240.jpg

 


ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。 にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
2008.06.10 19:52 | Comment(0) | Trackback(0) | 病院に行きました | Edit
«PREV | PAGE TOP |  NEXT»
TMP Designed by I'm looking for.
